プライベート

感激☆伸びない!伸びない!伸び~る!!

先日、埼玉の縫製工場でスワッグ(飾り)について勉強させて頂く機会がありました。
その時に感動した出来事がありました(スワッグの作り方、以前の事ですが・・・)
ちなみにスワッグって・・・こんな感じのです↓

これだけじゃなく、色々な形があります。
そのスワッグの勉強会で感心した事は・・・
まずキレイなラインのスワッグを作る為に生地を正バイヤスで断つ事!と、しょっぱなに教えて頂きました。今までインテリアや服飾関係の仕事をされてた方は、あたりまえの事と思うでしょうが、まず私が「なに~~~っ!!」と思った言葉が
「正バイヤスに断つ!!」
なんだ正バイヤスって????
なんか聞いた事がある。
バイヤステープのバイヤス?
言葉は聞いた事があるけどバイヤスって何??ショック
それを察してくれたのか、丁寧に説明をしてくれました。

生地をヨコに引っ張る「伸びない伸びない」
生地をタテに引っ張る「伸びない伸びない」
生地を斜めに引っ張る「伸びる伸び~る」

「伸びない!伸びない!伸び~る!!」
この斜めの方向がバイヤス。。。
ほ、ほ~うっ。。とても感心拍手
このバイヤス方向で生地を裁つと、スワッグのヒダが美しくでるそうだ。
ちなみにお店に帰ってから、早速、生地を持って
「伸びない!伸びない!伸び~る!!」をこっそりやりました。感激。
バイヤス
正バイヤスが45度方向で、少しの角度の方向を「スコバイ」って言うそうです。
業界用語??
当社の縫製担当豚には
「そんな事も知らないなんて、インテリア以前の問題だ!!一般人も知ってるよ。」
と言ってました。が、、、きっと知らない人もいるはず。。。。
さらに縫製担当豚には
「家庭科の時間にも習ったでしょっ。」
だって。知るか~そんな事。
正バイヤスねぇ~~。
きっと今まで生地を裁つとき、縫うときに方向を考えていなかったから生地が伸びたりしたんだなぁ~と改めて納得しました。
新人は、知らない事だらけっ。
勉強、勉強のまいにちです。。。。。。
インテリアブログランキングへ参加してます。
インテリアブログへ 
↑皆様の一票(クリック)↑をお待ちしております。よろしくです
ラブ
makeman_logo

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事