プライベート

日本建築

GWはまだ行った事がなかった鳥取へ行ってきました。
ちょうど行く前に見た雑誌カーサブルータスの特別編に安藤忠雄が
選ぶ日本建築ベスト3にさざえ堂(福島県) 三佛寺投入堂(鳥取県)
仁徳陵古墳(大阪府)とあり、行こうと思っていた投入堂が出ていたので
楽しみにして行ってきました。
行くまでに山登りがあるとは聞いていたけれど、思ったよりハードで
途中鎖や手を使いながら少しずつ登って行きました。
山登り
わらじ
登る前には受付で名前等を記入して靴のチェックをされるのですが、
私の履いていた運動靴だと溝があまりないので、滑って危ないと言う事で
わらじに履き替えるよう言われ、わらじを500円で購入。
これで大丈夫なのぉと思ったのもつかの間。登ってみたらわらじは全然
すべらず踏ん張りが効くのでとても登りやすいのにはびっくりでした。
途中休憩しながら1時間半ほど登ると
 ↓
投入堂
これが投入堂(なげいれどう)。どうやって建てたんだろうっと言う所に
ありました。行くまではちょっと大変ですが一見の価値ありです。
こんなところに建てると言う発想は雄大ですね。
インテリアブログランキングへ参加してます。
にほんブログ村 インテリアブログへ 
↑皆様の一票(クリック)↑をお待ちしております。よろしくです
ラブ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事